OBからの台湾体験談
台湾体験談
現役台湾大学生 三浦
大学に通い始めてから最初に感じたのはやはり現地での勉強が一番効果的だなと思いました。先生は当然のことながら問答無用で中国語又は英語による徹底した授業。日本語なんて当然通じるわけがないので食らいついています。
台湾でのテストは私個人の考えとしては、日本人はリスニングが苦手な人が多く、他の国の人は漢字を書くのに苦労している印象です。私自身日本にいる頃からリスニングに苦労しており台湾に来て2か月経った今ですら苦労している状態です。また、どうしても分からない時に助かっているのが英語です。私は英語で話すことに苦を感じていなかったので、とても救われました。
私は現在寮で生活していますが、インドネシア人もいる部屋のため当然文化の違いが多く、衝突することも少なくありません。ですが、そんな彼らとも時には一緒に勉強しています。高校までと違って大学生は情報収集がとても重要です。それに加えて中国語でそれを行わなければならない為、とても大変です。そんな時に友人を多く作っていると困らないことが多いです。
台湾に来て一番印象に残っているのは、食費が油断しているととんでもない量飛んでいきます。本当に呆気なく仕送りがなくなるので来年にはバイトを入れたいです。